【未経験20代IT業界】転職で何をするべきかまとめました!未経験でIT業界へ転職した秘訣を教えます!!

テクノロジー

今の会社を辞めたいから転職を考えている方や、未経験でIT業界に転職を考えている方へ

まずは何から始めたらいいのか?未経験でもIT転職できるの??どうやって転職するの??

このような悩みをお持ちでは無いでしょうか?

僕も同じように転職前は、ほんとに未経験でIT転職できるのかなと半信半疑でした。

しかし、あるいくつかの方法を知り、

多くの悩みをすぐに解決してくれました。

そんなIT未経験の私が、新卒採用で入社した会社を3年で辞め、IT業界へ転職した体験談を踏まえながら、転職のポイントを解説していきます。

本記事では、下記の内容を解説します。

 ■本記事の内容

 1.転職する前の準備とは?

 2.未経験でIT業界に転職できた理由とは?

 まとめ

この記事を書いている僕は、社会人歴4年目のサラリーマンです!

新卒から入社した会社では、3年間旅行関係の仕事をしておりましたが、コロナの影響により転職することを決意し、2022年の春からIT関係のベンチャー企業へ転職しました。

そんな僕が若手社員での退職の仕方や、転職活動の流れ、未経験からのIT業界へ転職の方法などを紹介していきます。

転職する前の準備とは?

①転職の目的を明確にする

曖昧な理由で転職活動を始めてしまうと、面接時に具体的に答えられず、成功率が下がります。

また、転職活動は仕事をしながら活動する人が多いと思いますが、

思った以上に大変なため、上手くいかないときに、曖昧な理由で始めてしまうと途中で諦めてしまうことがあります。

自分が今転職したい理由をみえつけて下さい。

例えば、

・今の会社が辛いから、落ち着いた環境に変えたい

・今の会社ではスキルアップができないから、新しい環境でチャレンジしたい

・今の会社の給料が低いから、給料の高い会社に転職する

・今の会社は出社ばかりで家にいる時間が少ないから、在宅環境の多い会社に転職する

・今の会社の人と人間関係がうまくいかないから、人と接する機会の少ない会社に転職したい

など、転職活動をする前に明確な理由を持って挑みましょう!

また、理由が見当たらない方は、

下記項目を自分に問いかけてみて下さい。

・やりたい仕事は何か?

・それは今の会社ではできないのか?

・どんな会社なら希望する仕事ができるか?

・5年後、10年後にはどうなっていたいか?

転職する目的が見えてくるはずです!転職する時期はいつでもありますので、ゆっくり焦らず、考えてみて下さい。

②職務履歴書と履歴書を準備する

必ず必要になってくる2点の書類です!

職務履歴書と履歴書です。

マイナビの公式サイトから、2点の書類のフォーマットをダウンロードできます。

職務経歴書・履歴書ダウンロード(すぐ使える手書き・パソコン用テンプレート・サンプル)|職務経歴書の書き方マニュアル完全版【マイナビ転職】
【手書き(PDF)・パソコン(Word、Excel)両対応】これで応募書類の準備はOK! 履歴書・職務経歴書のテンプレート・フォーマット・例文サンプルのダウンロードページです。就職活動や転職活動に使える履歴書のテンプレートを無料でダウンロードOK! 職務経歴書は職種別の例文サンプルをダウンロードできるので、転職活動にす...

書き方はもちろん、PDF、Word、Excelのデータでもダウンロードできるようになってます。是非、ご活用下さい。

また、同じ会社で働いていいた人(転職した人)から、職務履歴書と履歴書のデータをもらえる人がいれば、是非もらいましょう!

この作業が一番めんどくさいと思うので、早めに準備しておきましょう。

③転職活動のスケジュールを立てる

いつまでに転職を完了させるかを事前に決めておかないと、

ダラダラと無駄な時間を費やすことになります。

また、転職活動を長期化してしまうと、モチベーションが下がってしまい、転職を諦める人も多くいます。

効率よく活動するためにも、計画的にスケジュールを立てるようにして下さい。

一般的には、3ヶ月程が目安だとされています。

私の例ですと、転職活動を1月に始めて、企業へ応募、Web面接を繰り返し、2月末に内定をもらい、3月上旬に会社に退職する旨を告げました。

3月末で退職を考えていたので、2ヶ月間でトータル50社ぐらいエントリーし、毎週2〜3社はWeb面接を行っていました。1次審査の書類選考で半分以上は落とされてしまい、20社ぐらいを2次審査のWeb面接を行う流れでした。

基本的に土日で面接できる会社はほとんど少ないので、平日に休みを取っておくことをお勧めします!

④転職エージェントを登録する

①〜③のことを全く進めれない方は、

まずは転職エージェントに登録をしてみて下さい。

スケジュールの管理や書類の作成、書類のエントリーをほとんど行ってもらえるサービスですので、企業へ直接連絡をとる事がないので、時間になったら面接をするだけのイメージです。

どの転職サイトを見ても、転職エージェンを登録しないと転職できないと記事を見たことあると思いますが、

転職エージェントの紹介された企業で転職が決まったわけではないので、

転職エージェントを必ず登録した方がいいわけではありません。

今回は、個人的に転職エージェントを利用して良かった点を紹介します。

・履歴書などの書類を添削してくれる

・面接の対策をしてくれる

・スケジュールを積極的に組んでくれる

・企業の情報を事前に教えてくれる

正直、最初のことは転職エージェントさんを2社ほど、利用していましたが、思っていた企業とは別の業種の企業さんを紹介されたり、とにかく数打てばあたります精神で話してくるので、スケジュール的にもきついです。

個人で活動できる人や転職したい企業が絞っている人は、エージェントを転職の練習として活用してみればいいと思います。

逆に、転職エージェントをおすすめな方は、

自ら動けない人、スケジュール管理ができない人、働きたい企業が思い浮かばない人がとても向いてると思います!

ちなみに、おすすめの転職エージェントはマイナビエージェントです!

アドバイザーと面談で親身なアドバイスをしてもらえることや、

面接対策や書類の添削サポートをしてもらえます。

IT専門の転職エージェントではありませんが、求人数が多く紹介の質も高いと評判がいいみたいです!面接対策だけでも、是非利用してみて下さい!

未経験でIT業界に転職できた理由とは?

ここからは、私個人の体験談になりますが、

3年間旅行関係の会社に勤めて、IT未経験の私がIT業界に転職できたのかをお話ししていきます。

大事なことは3つありました。

・未経験募集中の企業にひたすらエントリーする事です!

・IT業界になぜ興味を持ったのかを、明確にする事です!

・未経験と思わせないために、IT知識を勉強してアピールする事です!

1つ目の、未経験募集中の企業にひたすらエントリーすることですが、

IT企業の掲載数が多い、Greenやウォンテッドリーをたくさんチェックしました。

大手のIT企業は未経験では採用は厳しいので、中企業やベンチャー企業で隈なく探しました。

未経験採用募集中とある企業は基本的にエントリーをし、それ以外は興味のる企業だけ応募してました。

未経験募集中と書いてある企業ですと、2次選考のWeb面接まで通る確率が非常に高いです!

2つ目の、IT業界になぜ興味を持ったのかを、明確にすることですが、

面接官から「なぜ、他の業界からIT業界に転職しようと思いましたか」とよく聞かれます。

他の業界でもできることや、IT業界に興味がなさそうな話をしてしまうと、未経験を募集している会社でも落とされてしまうことあります。

未経験でも、ITに転職したい理由とITに転職してからやりたいことを自信を持って話すことで、面接官の反応はよくなります!

3つ目の、未経験と思わせないために、IT知識を勉強してアピールすることですが、IT業界は専門職や知識やスキルが必要な業種ばかりです。

そのため、未経験採用の企業でも、会社に入社してから、勉強ができる人なのか、IT知識を興味持っているのかを判断されます。

ITパスポートの取得やIT知識が少しでもあるアピールができることを準備しておくと良いです。

ちなみ、私は個人的にWebデザイン、ブログ、ECサイト構築など、独学で学んでしました。この経験談を聞いてくれる企業には、自信を持ってアピールしました!

IT業界に転職を考えている皆さん、

未経験の私でも、別の業界から転職する事ができました!是非、私の体験談を参考に、IT業界にチャレンジしてみて下さい!

まとめ

今回のポイントをまとめましたので、

改めて、下記内容をご覧ください。

転職する前に準備すること4点!

①転職の目的を明確にする

②職務履歴書と履歴書を準備する

③転職活動のスケジュールを立てる

④転職エージェントを登録する

IT未経験の場合の転職活動中のポイント3点!

・未経験募集中の企業にひたすらエントリーする事です!

・IT業界になぜ興味を持ったのかを、明確にする事です!

・未経験と思わせないために、IT知識を勉強してアピールする事です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました